敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

レッスン日記☆5/10

連休中はお休みだった教室。

今週月曜日からレッスンを再開しています。

連休中の練習

「楽しかったー、10連休✨」

とレッスンに来るなり話始める生徒さん。

 

その後には大抵

「だから、あまり練習してません!」

 

 

 

はい…そうですか……(笑)

 

お家の都合もあるでしょう。仕方ない。

 

「じゃ、気合い入れて頑張るぞ~!」

 

っていつもよりテンション高く、集中してレッスンができた様に思います。

 

練習は大事。

 

分かっているから、できていないと思う時にレッスンをお休みしたくなる生徒さんもいるみたいです。

 

ついてきて下さる保護者さんから耳打ちされ…

「練習してないから行きたくないって泣いていたんです」

って。

 

まだ小さいのに「練習する」って良い習慣がついているってことですよね。

本人は気にしていたみたいですが、私からすると嬉しい事でした。

 

今回みたいに、そんな時でも教室で頑張りましょう!

  

**************

さぁ、今日は金曜日。

次々と生徒さんが来る、1番忙しく、沢山の曲を聴ける日です。

 

金曜日ばかりは音止めの時間までレッスン室から出ることはありません。

 

なので家族の夕飯を作り置き。

「温めてね」

「トースター○分!」

 

って付箋が大活躍です(笑)

 

そんな中、筍をいただき。

煮物を作りました。

今年は筍が裏作にあたるらしく、去年ほど食べる機会も少ない…

 

たくさん食べてもらいたいなぁ。