敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

9月になっての近況

朝晩 だいぶ涼しくなりましたね。

窓を開けて過ごせる時間が増えてきました。

教本の勉強とレッスン内容作り

ここ2ヶ月ほど、ありがたい事に新しいメンバーが増えています。

時間にも限りがありますので ご希望時間に空きがなく 受け入れできない事も…

申し訳ない気持ちでいっぱいになります…

 

初めてピアノを習われる方には教室で教本をお渡ししますが、他の教室からいらっしゃった生徒さんには キリのつくところまでお持ちになった教本を使って頂いています。

沢山の種類の教本があるもんですねー!びっくりです。

 

教えるには教本をまず勉強しなくちゃ、そう思って色々購入して研究していました。

 

私は 音符が読める様になったら、初めから両手を使って練習してほしい、ってタイプで…右手ばかりの練習って、左手にコンプレックスを持ちやすい気がして。

でも教本によっては なかなか左手が出てきてくれない😅

そんな時は教本の後ろの方に出てくる左手を右手と一緒に習得していこう。

 

始まりは問題なく進んでいても突然難しくなってしまう教本。

そんな時は ここでワンクッション、ほかの本からこんな練習を入れよう。

 

そんな事を考えてレッスン指導案みたいなのを作りました。

 

大きな生徒さんやレッスン再開組の方たちは割りと ずっしりした内容の曲をお持ちで、その曲の作曲された時代背景や、曲の構成を勉強したり。

もちろん、弾いて聴かせてあげたいので練習も。

毎日があっという間でした。

 

ブログの更新ができなかったのは こんな理由から😊

ちょっと落ち着いたので もう少し更新できたらな…

 

ありがとう✨

レッスンで生徒さんからお手紙等を頂きました♪

f:id:kato-piano:20200912214924j:plain

なんだか嬉しくなります。

 

お返事書いて次のレッスンで渡すから待っててね😌

 

コメントができない…

はてなブログを読ませて頂いて、スターやら、コメントができない事が多発する様になりました。

とっても素敵なお話や共感できる記事、たくさん読ませて頂きました。

みなさん、ごめんなさい。実はコメント残そうとしてました😌

「コメント」「B」ボタンが押せないんです…

 

どうしてでしょう?

負けずに相性いい時見つけてコメントにトライしようと思います。

 

最後までありがとうございました😆