敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

連休の宿題

この連休、小6の娘には沢山の宿題が。

勉強だけでなく、調理の宿題、職業調べなど、簡単に済ませられるものではありません💦

野菜炒め

「野菜炒め作らなくちゃ」

 

と聞き、じゃぁ…と夕飯のおかずを兼ねて作ってもらうことに。

 

てっきり、学校の調理実習でやった後に家で作るものだと思っていたので

「好きな野菜入れてね~」

と、一緒に食べると美味しい豚肉だけ冷蔵庫から出して調理をお願いしました。

 

「野菜、こんな大きさかな」

「炒める順はこうだよね…」

 

とやたら質問が多い!

 

「学校で作ったんじゃないの?」

と聞くと…

 

「多分、連休とか多くて調理実習の時間とれないから家でやるみたい」

って。

 

早く言ってよ😅

娘は習った情報をフル回転させて野菜を均一に火が通るように切り、火の通りにくいものから炒めていたみたい。

 

「味付けは?」

 

と聞くと、

 

「えっ?!」

 

って(笑)

 

この日は簡単に焼き肉のタレで味をつけることにしました。

味見をして少しずつ味を足して…

 

完成!

f:id:kato-piano:20190503085405j:plain

 

「野菜炒めって、もっと簡単だと思っていた…」

って感想です。

野菜に火がなかなか通らず、炒めるのが疲れたそうで…

 

そうなの、毎日母は大変なのよ~!

 

少しは分かってもらえたかな?(笑)

 

 ***************

今回の宿題から、学校側も授業時間確保が大変なんだなーって思いました。

 

今月下旬に行われる体育大会、学年種目が簡素化されるそうです。

練習時間が足りないみたい。

 

運動嫌いの娘には嬉しい事の様ですが、小6のメイン競技「組体操」が見れないのはちょっぴり残念です。

 

ですが小学校最後の体育大会、いい思い出ができるといいな。

 

さて、今日は何をして過ごそうかな✨