敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

ピアノの風通し

こんにちは。こちらはいいお天気です☀️

空気もカラッと感じて。

「ピアノを干そう!」

と思い立ちました。

ピアノのお手入れ

 

先日ピアノを弾かれているブロガーさんがピアノのお手入れされたのを知って思い立った訳ですが…

 

かなかなかピアノを使わない時間がなくて。

やっとの事で今日決行することができました。

 

最近、少し音が湿った気がしていて、干して効果があるのか期待です。

f:id:kato-piano:20190515130618j:plain

蓋を開けて、風通しです

 

ピアノの裏って見たことありますか?

f:id:kato-piano:20190515130759j:plain
f:id:kato-piano:20190515130828j:plain
ピアノを下から見たところ、ペダルを後ろから見たところです

それぞれ、掃除機で埃を落としました。

 

私のピアノ

今のピアノ、私が小学5年の時に買ってもらいました。

祖父からのプレゼントです。

ちょうど、ピアノをやりたい!って本気で思い始めて…

 

ピアノの先生も長くレッスンして下さる先生に変わったところで、アップライトピアノの練習では何となく物足りなくなった頃でした。

 

まずは親に相談。

 

グランドピアノが欲しい!と。

 

本気かどうかも分からないので1年間練習をきちんとしたら考えましょう、って。

確かに買ったはいいが、「やっぱりやらない」じゃ勿体ないです。

その意見に従いました。

 

毎日学校から帰り、時間の限り弾いていたかな?

ピアノが面白くなってきたところだったので、その提案を忘れて弾いていた様に思います。

 

ピアノを買ってもらえる話になり。

祖父が買ってくれました。

 

家にやってきて初めて弾いた事は今でも覚えています。

ピアニストになったような気分で。

更に練習を頑張りました。

 

ですが高校、大学へは持っていかず帰省時のみの使用で。

長い期間家にはありますが、一番たくさん弾いていた時代には弾いてもらえなかったピアノなのです。

 

買ってくれた祖父は10年程前に他界してしまいました。

鍵盤、ハンマーなどは交換してますが、外枠はそのままで。

 

私にとっては祖父の『形見』のピアノ。

 

娘もピアノを弾くようになって、新しいピアノが欲しい!なんて思ったりもします。

でも、今のピアノは大切で…

そんな簡単には手放せないなぁと思います。

 

今日のピアノのお手入れ、おじいちゃんも空の上で見ているかなーなんて。

 

朝は車をとばしてレッスンに行ってきました。

 

今日の成果をリフレッシュしたピアノで弾きたいと思います!