敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

8/2(日)のこと

今日から1週間、大人の生徒さん以外はお盆休みになります。

少し宿題も多め。

頑張ってくれるかな。

レッスンを受講してきました

先日記事にしたレッスン、受講してきました。

 

kato-piano.hatenablog.com

小学校中学年くらいの生徒さんのレッスンや高校生らしき生徒さんのレッスンも聴講させていただきました。

 

教室でのレッスンに役に立つヒントが沢山✨。

「あ~、こうやって教えると分かりやすいのか!」って 勉強させて頂きました。

 

ずーっと聴講していたかったけれど、子育て中の身、お昼ご飯を用意に帰ったり、夕飯までに帰るのは無理だから作り置きして子供達に託したり。

子供達も何かを察するのでしょう、「後やっとくから~」って力を貸してくれたのは有り難かったな。

 

私のレッスンはと言うと…

  • 左手のD(ドミナント)→Ⅰ(Ⅰ度)にもっと気を配ること
  • rit等を躊躇なくやりきること
  • 弾きにくいところもメロディーをはっきり浮かび上がらせること

等々、ご指導を頂きました。

シューマン作曲の歌曲をリストが編曲した「春の夜」。

正直、どこまで思いのままに弾いていいのか、「ここは どうするんだろう?」そんな事を考えながら弾いていたんです。

それが とても中途半端な形の表現になってしまったんですね。

 

とても熱く指導いただいて、学生時代を思い出したくらい(笑)

今は どちらかと言うと楽しくピアノを弾いています。

テストで点数がつく訳でもなく、これをやりなさい!って指定されることもなく。

その自由さに慣れてしまい、「こんな感じか~」って感覚で弾いてしまっていることに気づかされました。

 

レッスン中は全てを理解しきれないと言うか、難し!って思う事もあったんですが、翌日に注意して練習してみると「あ、なるほど~!!」って。

録音しても、以前より上手く聞こえる。

ピアニストとして活躍されている先生のアドバイスは本当に的確でした。

 

せっかく頂けた機会です。

次のレッスンの11月までに しっかり勉強しなくちゃ。

目標ができるって嬉しいです😊

f:id:kato-piano:20200809224052j:plain

受講生の曲目です。

荒い画像ですみません…💦

 

最後までありがとうございました😆