敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

オンラインレッスンの会話🌼

コロナ感染、止まりませんね。

レッスンはオンライン、対面を選んでいただいてます。

対面レッスンと比べて、オンラインレッスンって生徒さんからするとどんな感じなんだろう?って思って聞いてみました。

 

「〇〇ちゃん、オンラインレッスン、どう?やりにくい?」って。

 

「大きなピアノじゃないからいやだけど〜、YouTuberみたいでカッコいいよ〜。お母さんに聞かれるから練習しなさい!って言われるけど。」

と、何ともかわいい答えが🤣

 

確かにご自宅のピアノになり、グランドピアノでレッスンできている子は少数です。

教室の古いピアノでも楽しみに弾いてくれているんだなーとちょっぴり嬉しい。

小さいお子さんにはお家の方が付きっきりで補助してくださったり、今は教室に付き添いは遠慮していただいているのでレッスンを見ていただけるいい機会になっています。

 

私が何より楽しみにしているのは、オンラインだとマスクなしでレッスンができ、お顔が見える!

入会して最初からマスク姿の生徒さんもいるので、くるくる変わる表情を見るのは初めてだったりするのです。

 

いつもレッスンが終わると楽譜に書きこみをして注意したことを送信。

次のレッスンまでに練習をお願いしています。

「来週は教室でレッスンできるといいね☘️」

こんな挨拶をして別れますが、どうなるかな。

 

 

最後までありがとうございました☘️