敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

市内の成人式がありました😌

昨日は市内の成人式がありました。

自分の成人式の事を思い出して…

20年前の思い出

実は私、成人式には出席していません。

 

ピアノコンクールの本選と日が被ってしまって…😅

年末に実家に帰り、写真だけを撮りました。

その頃、かなりピアノに行き詰まっていたので、両親にコンクールの事は言えず。

お正月が済んで、レッスンもあったし、練習のために引きこもりたくて…とっととアパートに戻ったのを覚えています。

中学途中から地元を離れたので、仲のいい友達も居ないし、成人式には行かない…って言った様な。

振袖も、母の素敵な物があったので、作らなくて良いよ~って言ってました。

 

今日、美容室の前を通った時、綺麗に着付けを済ませた娘さんを母親が迎えに来ていて。

お母さん、娘の立派になった姿に感動しているところを見かけました。

その姿を見て、私はとんでもない親不孝者だったのかな?と…

 

実家の近くには親戚の家があり、私と同じ歳の息子さんがいます。

きっと、成人式には出席したのでしょう。

私の両親は寂しく思ったのではないかな。

ふと、そんな事を思いました。

 

そのコンクールで弾いたショパンのコンチェルト、自分では生涯で1番の出来だと思っています。

 

その第2楽章に今母はハマっていて…

 

『実は私、弾いたんだよ、楽譜あるんだよ、弾いてあげたいけど今は無理』

って告白しようか…(笑)

 

うちの息子も成人式とか気にする方じゃなさそう。

きっと、やりたい事があったら帰って来ないでしょう。

 

ちょっと聞いてみました。

『成人式、和装?スーツ?』

って。

 

『そんなんにお金使うなら、パソコンパーツ買って!』

だそうです。

何となく答えは分かっていました✨(笑)

 

そう考えると、私の母も私の考えや行動、お見通しだったのかもしれませんね。

 

f:id:kato-piano:20191224194221j:plain

成人式の写真、1度も見たことがない!!

実家から引っ張り出して来ようと思います😌

 

 

最後までありがとうございました😆