敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

レッスン前の出来事🌼

7月になりましたね。

七夕飾り🎋を作った~って声を生徒さん達から聞きます。

我が家にはいつまで飾ってたかな…子供の成長は嬉しいけれど、一緒に作って飾っていた頃が懐かしいです。

レッスンの前に

私は大抵、その日の1番最初の生徒さんがレッスンに来る前に練習をしています。

生徒さんが来ると止めるのですが、

「先生~、今の曲なに~??もっと弾いて~」って。

でも、大切なレッスン時間に私が弾く訳にも。そこで

「来週少し早めにおいで。レッスン時間まで聞いてもらおうかな♪」

そう伝えました。

そして今週、レッスンの日の朝にお母様からラインが。

「今日はピアノに早く行く約束をしたと言うのですが…」

本当に覚えていてくれたので、経緯をお話して10分ほど早く来てもらいました。

 

知らないクラシック、飽きちゃう?って思いましたが最後までちゃんと聞いてくれましたよ。

「いつになったら私もその曲弾ける?」って興味も持ってくれたみたい。

「たくさん練習したらかなぁ~。さぁ、今日も頑張ろうね✨」

そんな流れでレッスンが始まりました。

夜にはまたまたお母様から連絡が。

「演奏を聞いて大興奮で帰ってきました。あの曲弾ける様にピアノ頑張ると言っています。」って。

嬉しいですね😊

何か目標があると上達する!

秋のコンクールにも出てみようかな…そんな話もしてくれました。

一緒に頑張ろうね♪

 

成長してます✨

今年は家庭菜園を少し復活。

ミニトマト、ピーマン、オクラ等、少しずつですが毎日食べたい物を選んで。

f:id:kato-piano:20200705162107j:plain

 

もうすぐ食べられそうです。

ラディッシュも収穫できました。

野菜はもちろん、ピアノもぐんぐん成長してほしいなぁ~✨

 

最後までありがとうございました😆