敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

選曲の難しさ

今、演奏会のプログラムを作っています。

みなさん、どんなプログラムを聴きたいですか?

 秋に演奏会を予定していて、私はベートーヴェンバイオリンソナタのピアノを担当させていただきます。

30分くらいの演奏時間になるので、気合いを入れて取り組んでいるのですが…

この演奏会で、20分ほどピアノソロのステージをさせていただける事になり…

 

さぁ、何を弾こう⁉️

 

決めかねています。

 

得意分野で揃える?

バロック・古典・ロマン・近現代の各時代の楽曲にしてみる?

ピアノソナタを1曲選び、全楽章弾き切る?

 

 

どれもいいなぁ…

 

 

季節や他の演奏曲目との兼ね合いも考慮しなくてはいけないと思いますが、幅広い年齢層(毎年の定期演奏会で昨年も出演させていただいたんです)の演奏会。

 

来てくださる皆さんに楽しんでもらいたいなぁ…

 

そんな事を考えるとなかなか決まりません。

 

『やりたい曲をやっちゃえば?』

『これでもかーって派手にやれば?』

 

なんてアドバイス頂くことも(笑)

 

聴いてくださる方の心にどれだけ訴えられるか、伝えられるか。

どう感じて下さるか。

 

演奏する側と聴き手というだけでなく、心のキャッチボールができてこそ、演奏者としても、演奏会としても成功するのではないかなぁ…と思っています。

 

そんな事を考えながら選曲を繰り返す日々。

 

『これにしよう!』

と納得する日はいつかな?(笑)

f:id:kato-piano:20190530031755j:plain

 

何となく…12月の演奏会は気が楽な私。

だって、気分はクリスマス!

私も聴いてくださる方々もクリスマス!

 

選曲はその雰囲気で。

 

今年はまだクリスマスシーズンにスケジュールの空きが若干あります。

ピアノ演奏、いかがでしょう?←営業です(笑)

 

冗談は置いておいて…

 

こんな曲どう?

なんてアドバイス頂けると嬉しいです✨