敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

レッスンに行ってきました☆1/29

昨日今日は北陸独特の冬の天気。

10分先の天気がわからない。

昨日は霰も降り、コロコロ変わる天気に少し冬を感じました。

練習の成果は?

前回、レッスンに向けて練習を頑張った!と、かなり自己満足な記事を書かせて頂きました😊

kato-piano.hatenablog.com

 

その結果…

練習したことは、ちゃんと伝わるし成果も出る

と再認識✨

 

今日は来年見返しても思い出せるように、記録しておきたいと思います。

よろしければお付き合い下さい。

 

いつも、とても誉めて下さる優しい先生。

練習不足の時は「こんなの聴かせてごめんなさい💦」って申し訳なくて。

今回も最初に弾くときはドキドキしました。

 

愛の夢ベートーヴェンピアノソナタ24番「テレーゼ」>ベートーヴェンピアノソナタ14番「月光」

こんな感じの出来かな。

練習量に比例してしまいますね。

 

愛の夢

↓の部分をもっとキラキラ✨と弾こう。

f:id:kato-piano:20200130214506j:plain
f:id:kato-piano:20200130214516j:plain


BGMになってしまわない様に、音に芯を作って弾くこと。

「きれいだなぁ」で終わらない様に、感動させるまで到達する事が目標です。


ベートーヴェンピアノソナタ24番
マルカート練習も成功したようで、「弾き込んだ感がでてきた」と言って頂きました😊

f:id:kato-piano:20200131020253j:plain

 序奏と第1主題。

もっと変化をつけられるとグッと聴いてる人を惹き込めるのかなぁ。

素敵なメロディー、大好きです♥️

 

ベートーヴェンピアノソナタ14番

そして、レッスンの殆どの時間を費やした「月光」

約4日しか練習してなく、譜読みも3楽章まで全部終わらせるのは無理で…

最後3ページ間に合いませんでした💦

 

1楽章は「古典だから右左均一の弾き方で。ロマン派とは違うからね」とのアドバイス。右手の3連符とメロディーに気をとられ、左がいい加減だったかも。

f:id:kato-piano:20200131083813j:plain


気持ちも落ち着いて大人な感じ。

ストーリーを作らないときっと聴き手さんは飽きてしまいますね。

そこを考えて、左手の全音符や二分音符で支えるイメージでいきたいです。

 

2楽章、とても可愛らしく大好き。

1楽章の 雰囲気とは違い、ホッとするような、のびのびしたような。

この変化を出していきたいな。

f:id:kato-piano:20200131083826j:plain

Trioに入る時の呼吸 。

世界が広がるみたいな、そんなイメージで弾きたい。

 

そして、3楽章。

激しく、憂いを感じ、カッコいい。

f:id:kato-piano:20200131083839j:plain

まだここまでは弾けていなかったけれど、リズムの確認をしていただいて。

こんな感じですか?って。

譜読みしていくのが楽しみになってきました。 

 

この曲こそ、ゆっくりマルカート練習が必要だなぁ。

かっちり、正確に。

披露するのは秋になるので、一通りやって夏まで寝かせておこうかなぁと思っています。

 

苦手意識克服できるか…練習次第ですかね。

ベートーヴェン生誕250年。

こんな機会でもなければピアノソナタなんて、この先 一生手を出さずに通ったと思うんです。

再び向き合う事になったこと、ありがたいなぁと思いつつ、弾けるかなぁって不安も。

やって良かった!って思えるように地道に歩いていきたいと思います。

 

全体的に頑張りを認めて頂けたこと、とても励みになりました。

大人だって、誉めていただくと嬉しい✨

「せっかくレッスンして頂くと思って、家事凝縮でピアノの時間作りました~」

そう話した私に先生は笑っておられました😆

 

色々予定が立て込み、次のレッスンは3週間空いてしまいます。

気持ちを持続できるか、これがかなりネックですね。

 

それから…

励ましのコメントやスター、ありがとうございました😊

お仕事を持ちながらも時間を見つけて練習に励まれてる皆さんが沢山いらっしゃる事も凄いなぁって。

音楽が好き♥️って、どんどん繋がっていくと嬉しいですね。

 

最後までありがとうございました😆