学校が始まり、昨日は久しぶりにレッスン時間までフリー。
夏の間放置していた、草むしり🌱をしようとと朝から庭に出ました。
草を抜きながら『これがほうれん草だったらな~』と考えてしまって…(笑)
2時間程で玄関側の庭、スッキリしました✨
理科作品展
今日、市内で夏休みの理科の自由研究を展示した『理科作品展』が行われています。
先日、学校からこんな案内が。
娘の夏休みの宿題『ピアノのひみつ』が選ばれ、展示されています。
テコの原理を使ってのハンマーの動き・音の響き方など、ピアノの進化と共にまとめたものです。
ピアノを勉強始めた今、自分の為に色々と調べて勉強していました。
バロック、古典、ロマン、近現代の4期で楽器はどう変わったのかを調べて知り、自分が演奏する上で何に気をつければいいのか、理解を深めた様です。
『キリンピアノって何?』
↓このピアノの事です。
『ドビュッシーのときは今の時代のピアノみたいなやつだよね~?』
様々な質問に驚きながら、ご飯を作りながら手を止め答えてました。
ピアノがテーマだからダメなんじゃない?って思いましたが、やって良かった。
たくさんの資料を貸してくださったり、専門のお話をして下さった調律師さんにも感謝です。
私も詳しく知らない事がたくさんあったので、いい機会になりました。
興味を持って取り組む、大事な事ですね。
この忙しかった夏休み、頑張った娘には私から『金賞』あげたいと思います。
お疲れ様✨
小学3年~中学生までの作品、さすが学校代表だけの事はあり、どの作品も素晴らしかった😆
夏休み前から観察の始まっているものもあり、力の入れように驚きました。
『来年何しようか…』
娘はヒントを見つけたみたいです。
夏休みの宿題=親の宿題。
もうしばらく続きそうです…
最後までありがとうございました。