敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

台風の1日

みなさん、台風の影響、大丈夫ですか?

関東には友達が…

みんなの無事を願います。

思わぬ休日

台風の中心からかなり離れた福井ですら、台風の影響で色々なイベントが中止になりました。

ちょっとピアノを弾かせて頂くお話もあったのですが、中止に。

残念~💦

 

息子の場合

金曜日のうちから

『土曜日は学校休校だって!』って大喜び。

昨日の朝には1つの塾から『今日は休校です』って電話。

息子が土曜日に家にいるなんて珍しい!

とは言え、火曜日からはテストがあり、遊んでられない事は確実で。

『みんな家にいるから、平均点上がるだろうな…』

って危機を感じていました。

頑張れ✨

 

娘の場合

土曜日の午後~は毎週ピアノのレッスンに行っています。

先生から連絡があって、台風の影響少なそうな10時~にレッスン変更でした。

『そんな急に言われても…』

1時間しか電話からレッスンまで時間がなく、練習に追われていました。

 

私の場合

学校・塾の送迎はいらない、買い物に出る必要もない、何て素敵な土曜日!

娘のピアノの送り迎えはありますが、それだけ。

こんな日は、家事&昼寝!!ですね(笑)

服を夏物から冬物に入れ替えようとしていたら、

『まだ夏物着るし、早くない?』

と子供達から。

そうです、うちの子たち、まだ半袖着てます。

 

学校の制服も冬服移行期間が終わり、火曜日からは冬の制服。

汗かきの息子にしたら、拷問だと思います。

 

そんな訳で衣替えは断念。

 

少し念入りに掃除をして終了~(笑)

******

発芽

みなさん、こんな本があるの知ってました?

娘がコンクールに行った日、時間潰しに行った先で買ってもらったもの。

f:id:kato-piano:20191013065252j:plain

 

昔、『小学◯年生』って買ったことありましたが、その8年生。

これ、面白いんです。

 

今回の付録は『ラディッシュの栽培』です。

3日くらい前に種を蒔いていた娘。

『あ、芽が出てる~✨』

f:id:kato-piano:20191013065752j:plain

ヒョロヒョロ~っと。

ラディッシュ、できるんでしょうか?

 

楽しみにしたいと思います。

 

最後までありがとうございました😆