敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

秋のピアノ曲

まだ蒸し暑さは残りますが、色んなところに秋の気配を感じます。

今日は合唱伴奏をレッスンしていたのですが、ほぼ完成。

伴奏に専念でしたが、練習曲もやれるねって話になり。

少し時間に余裕があったので『秋のピアノ曲』の話になりました。

秋って…

私『秋ってどんな色?』

 

生徒『ハロウィン色!』

 

私『……』

 

ハロウィン色って…オレンジ、茶色、紫、黒らしいです。

一言に凝縮ですね(笑)

 

私『秋ってどんなイメージ?』

 

生徒『夏休みが終わって悲しい気分』

 

私『……』

 

噛み合ってるような、違うような。

秋ってどこか物悲しい感じがするのは大人も子供も一緒でしょうか。

 

『秋の曲、弾いてみようか~』

 

2人で『もみじ』を連弾しました。


もみじ(きらきらピアノ こどものピアノ連弾名曲集1巻より) 全音楽譜出版社  

 

この曲集、初見で弾きやすい。

オススメです。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

『先生が選ぶと秋の曲って何?』

 

私かぁ…秋と言えば

『木枯らし!』

久々のショパンエチュード、指は動くか?!でしたが、少しだけ弾いてみました。


ショパン/エチュードOp.25 第11番「木枯らし」CT26-37/園田高弘

 

『木枯らしって感じより、小嵐じゃない?』

 

上手いこと言うな~(笑)

確かに嵐っぽく聴こえますね。

 

そしてもう1つ。


カッチーニのアヴェ・マリア

 

何故か私の中の『秋のピアノ曲』なんです。

これも途中まで披露。

 

『あ、これが好きかも。難しい?』

生徒さん、気に入った様です。

 

『簡単な曲なんてありません!(笑)』

そうなんです、どんな曲も深く入れば入っただけ難しい。

簡単に弾けるなんて言ってはだめ!って思います。

 

最後のアベマリア、練習するそうで…

楽譜を持って帰りました(笑)

 

季節によって弾きたい曲も聴きたい曲も変わるから面白いなぁ。

 

芸術の秋🍁

堪能したいと思います✨

 

皆さんの想像する『秋の曲』ってなんでしょう?

f:id:kato-piano:20190904221126p:plain

最後までありがとうございました。