敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

ピアノの練習

三連休ですね。

このお休み、『増税前』というキーワードの広告につられてあちこちに買い出しになりそうです。

たった2日で…

今週、娘は修学旅行のために2日間、ピアノを全く触れませんでした。

旅行は楽しく、沢山のお土産話を持って帰ってきてくれ、

『大きくなったなぁ~😊』

なんて、成長が嬉しく思ったものです。

 

そしてレッスンの為、行く前に少し練習をしていたのですが…

『あれ?』

って言葉がピアノの部屋から。

 

 

私『なに?』

 

娘『なんか、全然弾けなくなってるんだけど!!!』

 

たった2日です。

今、モーツァルトk330を弾いている娘、細かいトリルやスケール、流れていかなくて。

 

焦る気持ちは分かるけれど、とりあえずゆっくり確実に。

しばらく練習を続けました。

 

レッスン前、いつもの様に軽く指ならしをするつもりが大誤算!

ギリギリの時間まで練習する事に…

 

レッスンは修学旅行の疲れ+練習疲れで、最後はクタクタになっていました。

 

『毎日の練習って本当に大事!』

 

よく言われている事ですが、『本当だった…』と娘の経験でした。

 

練習と言えばこの私、時間単位での練習、夏休み以降はほぼできていません。

『よし、15分時間ある!』

とか

『一回通せる!』

みたいな練習。

連休など多くて更に時間がない。

主婦で母ですもの、自分の事はつい後回しに。

 

こんな練習だから何となく地に足が着かない感じ?

演奏にバタバタさが出ている気がします。

 

落ち着いて…

 

私の課題ですかね。

***********

息子からの写真

昨日、息子は高校の地理選択の課外授業があり、白山方面へ。

 

 

f:id:kato-piano:20190922030720j:plain
f:id:kato-piano:20190922030728j:plain

 

こんな写真を送ってくれました。

水の音が聞こえてきそう。

 

少し癒された様な気がします。

 

今の高校生って忙しいですね。

土曜日授業あるのは当たり前、日曜日には奉仕作業や課外授業。

夜は『夜学』なるものが存在し、帰りは20時前。

ご飯を食べて23時くらいまで塾。

 

下手したら、娘はお兄ちゃんに合わない日もあったり(笑)

夜学の前に食べる軽食をお弁当と持って行くので、メニューに悩みます。

少し涼しくなり、衛生面は少し安心かな。

 

頑張ってる子供の為、私も頑張ります。

 

最後までありがとうございました😆