敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

レッスン日記☆9月第2週

夏の疲れがどっと出てくるこの季節、実は苦手です。

今日は朝から何となくしんどいなぁ…

ですが、今からバイオリンの合わせが💦

気合いですね!(笑)

100曲弾きました✨

f:id:kato-piano:20190916203501j:plain

久しぶりの100曲制覇✨

この生徒さん、今年の夏はコンクールに挑戦してくれ、メキメキ実力つけています。

コンクール曲に時間を費やしてしまったので、練習曲があまり進まず…

ですが、コンクールを通して大切な事をたくさん学んだように思います。

練習は大変だったけれど、終了後には

『楽しかった、また出たい!』

って。

人前で弾くことが苦手だったのに、随分と成長しました。

これからに期待です。

 

お祭りのあとは…

9/1~4までの楽しいお祭りが終わり、2週間ぶりにレッスンとなった曜日もありました。

 

『先生~、ごめんなさい。お祭り中全然練習できなくて、熱出してまたまた練習できなかった…』

 

予想はしていました。

お祭り→楽しむ→疲れる→熱を出す…

毎年みられるパターンです。

どんだけ楽しむの、お祭り(笑)

 

去年は発表会を秋に開催したので、練習が進まずに気を揉んだものです。

 

『元気になったんなら良かったわ。さ、やるよ~』

 

再始動。

夏休みからのお祭り、これらが終わって敦賀の子供達はやっと学校生活にリズムを戻すのかもしれません。

 

秋には各学校で文化祭や合唱コンクールなど、勉強とは違った活動もありますね。

子供達との会話から、季節の移ろいを感じる今日この頃です。

 

そして…

『各中学校の伴奏者に選ばれた生徒さん達を見に行くこと』

今の私の楽しみです♪

 

今日はまた暑くなるそうですね…

暑さに負けず、頑張りましょう。

 

最後までありがとうございました。