敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

嬉しいこと2連続✨

何気なく過ぎていく毎日。

でも、昨日は嬉しい事が2つも。

オーディション合格👏

 

先日、声楽の伴奏をしに大阪まで。

ステージの伴奏ではなく、声楽家の夢を叶える第1歩のお手伝いだったんです。

早く言えばオーディションの伴奏。

ですが、そこまでの道のりは長かった様で…

 

音楽大学を卒業して、社会人として数年働いていた彼女。

夢を持って努力を続けていた事、色々なステージも経験し、用意をしていたそうです。

仕事を持ちながら勉強を続けるのは本当に大変なこと。

演奏となると、学生時代の様に練習はできなくなるし、音大卒という嫌なプレッシャーが加わります💦

レッスンに通われたりと努力を続けていたそうです。

 

今年に入って直ぐだったかな?確か美容室に行っていた日。

1通のラインでその依頼をいただきました。

学生当時から何かの機会には伴奏させて頂いていたんですが、そんな大舞台、責任ある事なので…私で大丈夫?って返信したの覚えてます。

でも、夢を叶えるお手伝いなんて…素敵だなぁ、やらせていただこう❗って思いました。

やるからには完璧を目指して。

レッスンにも一緒に伺いたいし、合わせも心配なくなるまでしたいです、ともお伝えしました。

 

そんな感じで迎えた3/19日。

当日朝も合わせをしたのですが、2人とも前日から緊張。

人生を決めるかもしれないオーディション、失敗できないなぁと。

 

私の場合ですが、そんな緊張する時、本番前はリラックスできるものです。

大阪に着き、集合まで時間があったのでカフェで休憩。

まだ何もしていないですが休憩(笑)

 

その頃にはすっかりリラックスモードになりました。

どんな会場?どんな雰囲気??なんてちょっとワクワクしちゃったり。

『今日終わったら暫くは二人で演奏することなくなるね!』って思わず口にしてしまいました。

そうなんです、このオーディションに合格したら彼女は関西在住に。

次にいつ同じステージに立てるんだろう?って考えると寂しい。

でも彼女にとってはいい環境になるって事で。

何だか複雑でしたが、合格してもらいたいな、って。

 

迎えた本番、くじを引き3番目の演奏でした。

ズラリと並んだ審査の方々。

ピアノは横向きで良かったなーなんて思ってしまいました。

歌い手さんは正面向くんですもの、その精神力は素晴らしいですね。

真似できません。

 

演奏は力強く、そして感情こもった声が聴こえてきました。

今までの練習を合わせても1番息ピッタリだったんじゃないかな?

私も気持ちよく、弾き切る事ができ、二人で大満足。

帰途につきました。

 

私達の前に演奏された方の話声で『段々審査員が飽きてきたの分かったわ』なんて聞こえたので心配しましたが、最後まで頷きながら、音楽にのって聴いて下さっていたそうです。

良かった✨

 

帰りの電車は…安堵と興奮で二人でずっとお喋り。

夜だったので寝ていた方々、ごめんなさい🙏

 

昨日頂いた『合格しました❗』の連絡、この上なく嬉しかったです。

年齢は10歳以上離れていて、私はいつも彼女からエネルギーをもらっています。

これからは離れてしまいますが、活躍を楽しみに、私も頑張りたいなぁ。

緊張感と楽しさと入り交じった、いい経験させてもらいました。

 

 

思わぬプレゼント

昨日のレッスンで素敵なプレゼントいただきました。

f:id:kato-piano:20190323081728j:plain

チョコレートとレシピブック。

中には可愛らしい装飾が施されていて、私好みのシールがたくさん入っていました。

聞いてみると、お母様と生徒さん、二人で手作りして下さったそう。

沢山の時間を使って想いを込めて作って下さったことに感謝です。

 

この生徒さんは幼稚園の頃からみえていて、先日、小学校を卒業しました。

とても努力家さんで、練習してこない事はなくて。

毎週来てくれるのが楽しみな生徒さんなんです。

色んなことを教えられるのは練習してきてくれて更に上を目指せるから。

そんな時、指導者としての幸せを感じます🍀

 

中学生になると忙しくなるのでピアノはどうなるかな?と心配されているみたいですが、時間を上手に使えるKちゃん。

自分のペースで続けていってもらいたいな。

 

 

今日は長くなってしまいましたが…お付き合いありがとうございました。

 

楽しい週末をお過ごしください!