敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

少しずつ、日常

久しぶりの更新です。

気づけば1週間以上が過ぎていました💦

我が家の変化

昨日は娘が学校に行きました。今日は息子。

まだまだかなぁ、なんて思いましたが日常が戻りつつあります。

娘は週1度登校し、残りの平日はzoom授業だという事です。

 

中高一貫校で、高等部には寮もあって…

色んな地域から生徒が集まる、そんな理由もあると思うんですが、まだ入学式もしていないんですよ。

入学式を通り越して今日、夏服の請求書と5月分の授業料振替通知持って帰ってきました💦

月日は流れていますね。

 

週1度の登校日、予定を見ると「実力テスト」と「知能テスト」で。

この長い休校期間の頑張りを発揮できるのか?それとも…どっちかな。

 

福井県は13日連続でコロナの新規感染者が0。

みんな、自粛生活してました。

ですが、残念なことに連休中は海岸沿いに県外車がたくさん路駐されていたらしくて。

魚釣りやBBQなどしないように 駐車場は閉められていたんですが、関係なしだったみたい。

 

もしGWにコロナウイルスが再び持ち込まれていたなら、そろそろ表面化するらしいです。

それが大丈夫なら、学校も再開になるとか。

大人の事情で振り回される子供たちが可哀想です。

 

5/7~本格的に始まった学校・塾・ピアノ教室のzoom授業。

割りとゆとりのあった生活がピリッと引き締まります。

子供達の部屋からはボソボソ話す声が、私は喋りながらピアノ弾いたり。

主人にはとても面白い出来事だった様で…

「1人しかいないはずなのに声がするし、大丈夫か~?って思ったわ。

そっか、zoomかぁ~」

なんて。端からみればそうですよね、きっと怪しいはず(笑)

 

便利なオンラインですが、凄く集中力が必要で…

レッスンが続くとクタクタになりますね~。

でも、恥ずかしそうに手を振ってくれる生徒さん達に癒されています。

対面レッスンまでもう少し。

頑張りましょうね~✨

 

外出自粛生活を送り、家から出ないことも多かったんですが…

庭には春がいつもの通りやって来ていて。

例年は雪が降り、枯れてしまうんですが、昨年は雪が降らずそのまま成長してくれました。

f:id:kato-piano:20200512034721j:plain

このマーガレット、生徒さんにも見せたかったな~。

 

昨日から日中の外出自粛が解除になりました。

ですが出ようと思わなくなって。

おうち生活がすっかり定着してます。

掃除に一生懸命だった頃からひと月以上経てば、その努力はどこへやら。

生活してれば当たり前ですね(笑)

 

最後までありがとうございました😆