敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

昨日今日の私の練習

今日は15℃もあった福井県

関東が雪だなんて…😅まだ今年、雪を見ておりません!

てんこ盛りの練習

昨日今日と、翌日夕飯までの献立を考え、ある程度作りおき。

家事も夜中・朝方にほぼ終了。

よし、やるぞ~と娘が学校から帰るまで5時間ずつピアノに向かいました。

 

ベートーヴェン ピアノソナタ24番1楽章。

ショパン バラード3番。

リスト 愛の夢

 

これらは暗譜するまで弾きこむ!

f:id:kato-piano:20200128212459j:plain

かなりがっつり鍵盤掴んでいるところですね(笑)

 

どうしてこんな時間を工面して練習しようと思ったかというと、それにはちゃんと理由があります。

 

最近、鍵盤が滑るなぁ…歳とったから手の乾燥かなぁ…なんて思っていたのですが、

しっかり音を出せていない事に気づきました。(今さらです!)

弾きやすいように、軽く弾く癖!

指は回るけれど、抜ける、滑る…

 

気づいたからには改善したい。

これはmarcato(マルカート)で練習だ!

そう思って取り組みました。


マルカートで練習とは、レガートのようになめらかに演奏するのではなくて、前の音と重ならないよう、一つ一つの音(指)を独立させ、響きのある音ではっきりと演奏します。

 

何て気力のいる練習でしょう…

気になる部分はリズム変えて練習してみたり、指と鍵盤の当たる位置を確認してみたり。

 

でもやり出したら時間を忘れて黙々と。

私、個人プレーが大好き✨

きっと、こうやって昔から1人で時間を使う事が多かったからですね。

 

そんなこんなで以前より音が入るようになったと思います。

 

あまり指が強い方ではない私ですが…

ベートーヴェン弾くんだもの、妥協しちゃいけませんね。

 

その他に思い立って譜読みを始めた曲。

 

ベートーヴェンピアノソナタ14番「月光」

 

普通、音大に通えば弾く機会もあるでしょう。

私には無かったんです。

 

「卒業してからでも やろうと思ったらできるから違うの勉強しよう」

 

そんな感じでスルーされていた曲。

これ以上歳を重ねるとヤル気にならなくなるよね~😅

 

そんな理由で金曜日から楽譜を広げました。

 

明日、レッスンに行くので見ていただこう!

頑張ったんですが、3楽章の残り2ページ、間に合いません💦

あ~、全部弾いて行きたかった!

あと1日、練習をたくさんできていれば😢

なんて言ってもしょうがないですね。

 

今週の練習、自分では頑張ったかな、なんて。

自己満足ですが😆

明日はベストを尽くしてきたいと思います。

 

 

今日の記事…永遠と練習したことを書いただけで すみません💦

 

最後までありがとうございました😆