敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

近況3つまとめて。

書きかけていたブログ記事、うっかり削除してしまい…

やっと書く気になれました😆

新しい生徒さん

また1人、可愛い生徒さんが入会されました。

まだ小さいですが初心者ではなく、バリバリ弾いてくれる生徒さん。

レッスンしていても時間があっという間に過ぎてしまいます。

そして楽しい♪

 

不思議なことに、大きくなってピアノを弾いてる姿が目に浮かぶんです。

絶対、上手になる子。

色んな事を教えてあげたいなぁと思います🍀

 

レッスンに行きました☆11/6

演奏会までの最後のレッスン。

割と(かなり)ズタボロな感じで…💦

私の予定では仕上がるはずだったんだけど…

期限に間に合わせる、それが今の私にはできないんだなぁ~。

 

そんな私にも先生は優しく。

『ドキッとする間違いはないから大丈夫!』と。

そう言って下さるけれど、せっかくレッスンして頂いてるんだから、その成果は出したい。

ゆっくりショッピングして帰って来ようと思ってましたが直帰。

気休めかもしれないけれど練習するしかないですね。

 

バイオリンとの合わせ

昨日はベートーヴェン バイオリンソナタ10番を、ホールで合わせてきました。

やっぱりアンサンブル、楽しいですね!

そしてホールを借りての演奏。

気持ちいい✨

 

ソロも最後に通して…

いい感じ✨

レッスンから半日の練習で上達するとは思えないけれど…

気持ちの持ちようで演奏も変化するんでしょうか?

 

そう言えば学生の頃、ステージで弾けることが当たり前。

間違う、暗譜がとぶ、そんなのどこの話?って感じでした。

1度ピアノを離れてのブランク。

人前で弾く様になったのは3年ほど前です。

まだまだ思うようにはいかないけれど…

でも、ステージの気持ちよさは感じれる様になりました。

毎回、暗譜が問題。

でも今回は、弾くのに一生懸命で冷静に弾けていない。

 

若干、不安ですが…

日曜日の演奏会で私なりの精一杯、出して来たいな。

 

最後までありがとうございました😆