敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

発表会をしようと思います🎹

今年の4月から延期の発表会、来年4月に開催を決めました!

4月にホールを予約しました♪

今年4月の発表会予定だった日は まだ付き合い始めたばかりのコロナの影響もあって延期にしました。

今再び感染が広がっていますが、ある程度の付き合い方は学んでいます。

来年4月の開催日、どんな状態かわかりませんが ホールが使える限り みんなにステージで演奏させてあげたいなぁって思います。

一般公開できるのか、家族のみ入場可となるのか、場合によっては無観客になるのかも。

どんな形になっても録画して記念DVDは作りたいな。

そう皆さんにもお伝えしての開催決定です。

 

開催を決めたのは…

「先生~、発表会しないの?」

そんな声が聞こえてくるようになりました。

そこで長年通ってくださっている保護者の方々に聞いてみたんです。

「保護者的に今の時期に発表会って、どう思いますか?」って。

 

「子供たちのモチベーションの為に やってもらいたい」

「ずっとこんな感じなんだろうし、気をつけてやればいいんじゃないかと思います」

という前向きな声だったんです。

 

「だって先生、無茶はしないでしょ~(笑)だから安心です」って言われて。

日頃の感染対策も保護者の方に伝わっているみたい。

 

子供たちに発表会をしようかな、と伝えると

「ドレスが着られる~♥️」って喜んでる生徒さんもいたり、

「何弾こう?!」ってニコニコしてくれたり。

心待ちにしてくれてるみたいで一安心しました。

 

さぁ、選曲✨

中学生以上の生徒さんは「弾きたい曲考えてね~!相談にのるよ~😊」で終わり(笑)

楽譜は読めるから大丈夫。

忙しくても頑張ってくれるなら大曲でも弾いてもらうつもりです。

約2年に一回の発表会。

あと何回でられるかな~?

そう考えると「憧れの1曲」を披露したくなるのかもしれません。

若干、ショパンが多めかな。

 

その他の生徒さんにはその子のイメージに合わせて私が選ぶのですが、今レベル、少しレベル高め、たくさん練習が必要なレベルと3曲ほど提案します。

 

「あっ、この曲が好き~✨」

 

積み重なっていた楽譜の山が少しずつ片づいていって…

あと4人を残すのみ。

コロナでレッスンできなくなる事もあるかもと考えると早め早めに進めていきたいと思います。

みんな、頑張ろうね💕

 

例年、お友達と連弾をしたり、お姉さん方に小さな生徒さんの連弾をお手伝いしてもらっています。

今回は兄弟、お家の方との連弾のみと決めました。

感染防止のためです。

 

いつもとは違う形式になりそうですが 記憶に残る発表会にしたいですね。

 

最後までありがとうございました😆