敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

楽しくレッスン♪

とっても久しぶりの投稿となりました。

11月になりましたね。

レッスン近況

11月に入り、コロナ対策で生徒さんのみの入室に限定していたレッスン、マスクを着用できる方のみですがレッスンを見学してお待ち頂くこともOKにしました。

その他、感染予防や休講等、連絡事項も多かったのですが、快く対応下さった保護者の方々、ありがとうございました。

このままの通常体制で続けられるといいな…

 

指の練習

生徒さんたち、大きなホールで演奏する機会もあり、都度会場に足を運び演奏を聴いてきました。

 

小さな生徒さんたちの音、もう少し迫力ある音にならないかな〜、“P”の音も芯のある小さな音を身につけてほしい…

 

そこで打鍵から見直してみることに。

指が伸びたまま鍵盤押してませんか?

第1関節凹んでませんか?

そこで登場したグッズ。

 

ピアノの為のものではなく、玩具です。

1つずつ丸を凹ませて遊ぶのですが、ピアノの打鍵と同じ指の形で進めていくことになります。

 

教室で発見するなり、

「あ、この丸い形の持ってる〜!」

アメリカで人気のやつだ〜✨」

小学生の飛びつき方は凄かった😆

 

テンポよく両手の人差し指(2)、中指(3)、薬指(4)を動かしながら丸を潰すのはなかなか難しい。

「2・3・4、2・3・4…」

 

「ほら、4、凹んだ!」

って、指の形を直したり。

 

小さな生徒さんも楽しく指の練習ができています。

 

兄弟を待つ間にタイムトライアルする子も。

リズミカルな音がしていましたよ。

 

保護者の方から「指の道具購入したいのですが…」って連絡いただいたり…。

レッスンから帰ってお話したんでしょうね。

玩具であることを伝えました。

 

私も「これ、いいらしいよ〜」と聞いて購入したので、少しの隙間時間に続けて効果をみたいと思います😄

楽しく効果が出ると1番嬉しいなぁ〜✨

 

♬〜♬〜♬〜♬

先月ひと月分の出来事、時間をみつけて更新していきたいなぁと思います。

充実の10月でした。

 

今日はここまで。

 

最後までありがとうございました☘️