敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

冬の準備

北陸地方の冬支度、雪に備えてスタッドレスタイヤに交換したり、雪かきに必要な道具を使える状態か確認したり…。無事に済ませ、今年も安心に過ごせそう☘️

クリスマス気分♪

冬支度に伴い、教室のカーペットをモコモコした温かいものに交換し、玄関飾りもクリスマス仕様に。

この季節は気分だけでなく目でも楽しめますね✨

昔から飾っているお気に入り。手作りなんです♪


f:id:kato-piano:20211123185906j:image

毎年クリスマス辺りが年内最後のレッスンになるので生徒の皆さんにクリスマスプレゼントとしてお菓子を渡しています。

今年はどこのお菓子にしようかな…

そろそろ注文考えなくちゃ。

こんな時間も楽しいですね♫

 

プッシュポップの成果

前回ご紹介したプッシュポップ、気づけば低学年の生徒さんのほとんどが購入されていました。

ピアノの練習前に遊びながら使っていると言う声が多いかな。

使用始めて2週間ほどなのですが、効果あり!

指先が急にしっかりする訳ではないのでフニャ〜としてしまう事もありますが、子供なりに「何か違う」と感じるみたい。

今までは素通り、弾きっぱなしでしたが、自分で注意しながら弾いてくれています。

 

実は教室に通ってくれている生徒さんたち、他の教室で習い始めて、お引越しやら事情は異なりますが移ってきてくれた子が多くて…。

指先の注意をはじめ、ピアノを弾く基本をやり直すことも多いのです。

 

私の「ほら〜、指先!」の声は確実に減りました。

少しずつ指がしっかりしてくれると信じて続けようと思います😆

 

最後までありがとうございました☘️