敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

少しずつ快適に☘️

のんびり過ごした年末年始、明日から子供たちも私も本格始動となります。

いいお休みでした✨

購入しました

レッスンで生徒さんの入れ替わり時、椅子の調整と足台の調整は必須となります。

使っている足台はヤマハのくるくる回して調整するタイプでした。


f:id:kato-piano:20220110201618j:image

微妙な調整もでき重宝していたのですが、身長差が大きな生徒さんが続くレッスン、回すのが大変でストレスが…

「ちょっと待ってね〜」

と待たせる時間ももったいない。

 

この際買い換えるか〜!と、レバー式の足台を購入しました。


f:id:kato-piano:20220110201933j:image

右のレバーを引いて上下に移動させる事ができます。

6段階の調整しかできませんが、大丈夫でしょう。

 

レバーで何度も上げたり下げたり。

あっという間に調整でき、楽〜✨

もっと早く購入すればよかったなぁ😆なんて。

 

明日からの使用が楽しみです。

今までの足台は、コンクール専用にしようかな。

 

作りました

グランドピアノでのストレス、こんなところに感じていました。


f:id:kato-piano:20220110202654j:image

経験ある方もいらっしゃるかもしれません。

鍵盤の蓋の隙間に鉛筆が落ち、そのままピアノの中に入ってしまう…

こうなると、鍵盤の蓋を外して取るしかありません。

はい、何度もやっています…😅

置かなきゃいいのに譜面台のところに鉛筆置いちゃうんですよね。

そこで、フェルトとリボンをミシンで縫って…

こんなカバー?作りました。


f:id:kato-piano:20220110203229j:image

裁縫も趣味の範囲なのですが、いいアクセントになって鉛筆が落ちることもなし!

ずーっと作ろう!と思ってたんです。

やっと作る事ができました〜。

 

「なに、これ〜?!」

って聞かれるだろうな😁

少しずつ快適に、ストレスなくレッスンができそう。

 

明日から気持ちを新たに頑張ろうと思います。

 

♬♬♬♬♬♬♬

 

最後までありがとうございました✨