敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

レッスンに行って来ました 2/23

久しぶりのレッスン

師事する先生が決まって1週間。

時間を見つけ練習を…

学生時代、初見も暗譜も困ることなくやってきましたが、あれから約20年。

譜読みが遅くなっていたり、なかなか弾けない…

イライラしながらの1週間でした。

シューベルト 即興曲142-3

テーマと5つのバリエーションになっているこの曲。

色々な曲調で気分を変えながら、楽しく演奏できる私の大好きな1曲です。

今日はこのバリエーションを重点的に…なんて練習ができるのでやり易い。

  • 低音をしっかり響かす
  • もっと深さや軽やかさを大きく出してドラマチックに
  • 符点音符の甘くなる箇所がある

など、ご指摘いただきました。

メロディーを大事に歌うことに気をとられて左手の和声感、確かに薄い…

まとめたい、と思う気持ちが大きく、バリエーションごとの変化を表現しきれていない。

符点…これは練習不足です💦

 

また来週レッスンしていただくので、練習していきたいと思います。

小学生時代、この曲を取り組んだことがありますが、この歳になり、色んな経験を積んだ分、表現や音に深みが出ているんだろうなと思います。

小さな頃は難しい曲を弾けることが嬉しく、曲と向き合うことはなかったな…

40代らしく、曲を仕上げていきたいです。

 

パン屋さん

レッスンに通う町は自宅から車で50分程の距離で。

パン好きな私、こんな機会を逃す訳にはいきません。

レッスンが終わり、近くのパン屋さんを検索!

ありますあります、パン屋さん。

買いにいきましょう!

GO‼️🚙

色んな種類に迷いながら購入です。

直ぐに食べたい気持ちを抑え、車を走らせます。

帰りの車の中は美味しい香りに包まれて…最高♥️(笑)

 

帰ってから昼食にいただきました。美味しかった😋

残りは子供たちのお土産です♪

 

レッスンと美味しいパン。

最高の1日でした。

f:id:kato-piano:20190223204558j:plain