敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

川村文雄先生のレッスン~最終~

今日は美浜のなびあすで『ポルタdeファツィオリ』の4回目、川村文雄先生の最後のレッスンでした。

f:id:kato-piano:20190205210830j:plain

ポルタdeファツィオリ レッスン風景


前回のレッスンから2週間。

短時間ではありましたが、娘は練習の成果を見せてくれました。

先生は色々な技術音楽的なことを、知識を交えながら教えて下さいます。

娘だけでなく、私にも とても勉強になることばかり。

何度となくレッスンの曲を弾いて下さることも嬉しい。

音が違う!さすがだなーと毎回実感しています。

そんなレッスンでしたが、他の受講生に仰っていた事が印象に残っています。

  • 疲れている時や気がのらない時は練習はしない。今まで積み上げた物が崩れていくから。
  • 弾けないところを練習しても弾けないなら、間違った方法で練習していて間違った癖がついてしまっているって事だよ。

ピアノには練習が大事!と思ってしまいますが、やはり練習の質ですね。

私の中にスッと入りました。

明日からの練習に生かそうと思います。