敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

期間限定の生徒さん🍀

すっかり秋🌾ですね。

芸術の秋ですが、今年はそんな気分がしません😅

今日は昨日、一先ずレッスンを終了された生徒さんのお話です。

 ピアノを始めるきっかけ

ピアノを始めたいと こんな連絡を頂きます。

 

「初めてですけどいいですか?」

ほとんどの方が初めてでいらっしゃいます、大丈夫ですよ~

 

「何歳からピアノを習えますか?」

この教室は1人で椅子に座ってレッスンができる4・5歳~始められる方が多いですかね…

 

「○曜日の○時、空いてますか?」

すみません…その時間は人気の時間帯で空いていません🙏

 

初めてのお電話やメール、毎回ドキドキする私。

色んな質問にできる限り答えさせて頂いてます。

 

今回は県外大学に通われる方からのお問い合わせでした。

 

「教員採用試験でピアノを弾く」

こんな目的をお持ちで、その為に学校の大きなお休みの帰省時だけレッスンをお願いしたい、そんなお話でした。

 

コロナの事もありますし、帰省後2週間経ってから来てもらうことに。

まだ1年生の彼女は、やっと対面でピアノの授業が始まったそう。

ピアノを習った事はなく、夏休みの間に少しでも上達を、そう考えられた様です。

課題となっていたのは、伴奏を弾きながら歌うこと。

これって なかなか難しいんですよね。

 

週2回、1時間ずつ約1ヶ月通ってくれたお陰で課題クリア。

昨日は最後のレッスンで「上手になったね~😆」心から思える出来でした✨

 

こんな先生がいたら安心して子供を預けられるな、そう思える雰囲気の彼女。

とてもしっかりとした、真面目なお嬢さんです。

私は小学校の先生が似合うと思うなぁ~。

どの学校の免許にするかは これから決めるそうです。

 

レッスン中には「小学校の先生方、ピアノは弾かずにCD伴奏が多いけどねー」、そんな話も交えたり、彼女の通う大学の話を聞かせてもらったり。

やっぱり今年は施設も授業も制限されているみたいですね。

 

 

また大学が始まるとの事で昨日で一先ず終わり。

「また冬休みお願いします。」

こんな嬉しいお約束をしてのお別れとなりました。

 

自信を持って課題を発表してね😊

それから元気に頑張ってね✨

また会えるのを楽しみに待ちたいと思います。

 

最後までありがとうございました😆