敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

レッスン日記☆3/11

レッスン中にライバル現れる?!

かとうピアノ教室、レッスン中は保護者さん、兄弟さんに教室で待っていただいてOKなシステムになっています。

小さい兄弟さんが待っていられる様に、少し遊べるものや絵本 、音符カード等の教材も置いています。

 今日もいつもの様に小学生男の子のレッスンしていました。

レッスンにはお母様と妹ちゃんが いつもいらっしゃいます。

 

ふとそちらを見ると…

『え?』

 

何とすらすらと音符カードを読んでいたのです。

もちろん、字はまだ読めず、大譜表の音符を見ながら音名を言っています。

f:id:kato-piano:20190311214359j:plain

こんなカードです。

玩具よりカードに興味を持ち、繰返し遊び感覚で復唱していた結果です。

『すごーい👏』

と私、お母様から誉められてニコニコ笑顔。

 

それを見ていたお兄ちゃん、

『タイムは負けない!』

とサラサラとカードを読んでいき…1分15秒。記録更新でした。

 

身近なライバル出現で思わぬ効果を生んだみたい。

お兄ちゃんとしてのプライド?

競い合える相手がいると どんどん成長するって本当なのかな。

 

上達の方法って・・

ピアノを弾くって基本は個人プレー。

自分との闘いという部分は否めません。

そんなピアノですが、少し目線を変えて目標を作ったり、『こんな演奏したいんだ!』って、それに向かって進んだり。

ライバルを作ること以外にも上達の方法があると思います。

 

今の私の上達方法は、作曲家や曲と向き合うこと。

割りとさらっと仕上げてしまうのですが、1つ1つ深く大切に。

年齢に恥じない演奏目指します✨

 

 

それにしてもビックリだった妹ちゃん。

次は作曲家の写真でも置いてみましょうか?(笑)