敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

バッハコンクール

2月上旬、バッハコンクール全国大会が東京のホールで行われます。

バッハなどバロック時代の作品は子供たちには不人気…なのですが、このコンクールに挑戦する人数は多く、秋には全国で地区予選が行われています。

今回、かとうピアノ教室からも予選で優秀賞をいただき、2月の全国大会挑戦が決まっています。

滋賀地区大会、福井地区大会に参加してきました。

f:id:kato-piano:20190114173357j:image

 

地域によって演奏にも特色があるというか、ホールの響き方が違うからかな?

色んな演奏を楽しんできました。

 

『どう弾かせればいいのか』

地区大会以降に課題曲を見直し、その曲にどんな演奏が相応しいか色々考えました。私の最終結論…それは、

その子にしかできない演奏を

ステージで堂々と弾くことができるように指導すればいい

と言うことです。解決されたようなされてないような💦

 

ですが、各地区から勝ち上がった強者の集まりです。

基本的な部分はみんなできている事でしょう。

その上で自分らしさというか、堂々とした演奏ができていればきっと手応えがあるはず✨

東京を代表するようなホールで行われるコンクール、そんなステージで弾けることが羨ましい♥️

楽しんできたいと思います。