敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

新学期🌸

春休みも終わり、やっと通常モード。

今日は暖かく、車は使わず歩いて買い出しへ行ってきました。

🌸は満開、鶯が鳴いていたり…昨日までの真冬の様な寒さが嘘の様に、久しぶりに春を感じた1日でした。

 進級・進学、おめでとう♪

教室には新学期を迎えた生徒たちがちょっぴりお兄ちゃん、お姉ちゃんになってやって来ます。

 

「クラス替えがあったー」

「担任、好きな先生になった!」

 

など、新しくなった学年にワクワクしているみたい。

 

中には

「担任、そのまま持ち上がり~」

なんて声も聞かれますが、一生に一回の今の学年、楽しんでもらいたいです。

 

保育園→小学校、小学校→中学校、中学校→高校に進学された生徒さんも。

慣れない新生活だとは思いますが、

 

「学校楽しい✨」

 

と言っていたので一安心です。

 

中学生になった生徒のお母様からは

 

「すみません、間に合うと思いましたが、まだ帰ってきません💦」

 

って連絡をいただいたり。

確かに最初はどんな生活になるのか、見当もつきませんよね。

そんな中、ピアノも続けていこうと頑張る気持ち、応援したいです😌

 

新しい出会い

新学期になり、3名の入会がありました。

 

まだ2回しかレッスンをしていませんが、一生懸命取り組んで下さっています。

 

そんな中、お手紙を頂きました。

中には体験レッスンでピアノを教えたことに対して「ありがとう」、そして「これからお世話になります」と。

 

小学校入学したばかりの女の子ですが、とっても可愛い♥️

勉強したての平仮名で一生懸命に書いてくれたことに「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。

 

生徒さんからお手紙を頂くことはありますが、初めてのレッスンでいただいてビックリの出来事でした。

 

こちらこそ、よろしくお願いします

 

これからどんなレッスンができるか、楽しみです🎵

f:id:kato-piano:20190413072405j:plain
f:id:kato-piano:20190413072434j:plain

 

 

家事優先?練習優先?

 

春休みが終わり、少しピアノを触る時間も作れるようになり、ピアノに向かいました。

 

分かっていた事(覚悟はしてました💦)ですが、やはり曲によっては弾けなくなっていて…

日々の練習は大切だなぁ…と実感する毎日です。

 

子供たちがいなくなると、とにかく掃除をしたくなる私。

大きな休みの後って、何だかスッキリさせたくなるのです。

 

家事優先?練習優先?

 

主婦である以上家事は必須。

でも ピアノが弾けなくては仕事にならない。

 

上手に時間を使えるように、考えてスケジュールを組んでいきたいです。

 

家事も練習も、できる幸せを感じながらボチボチやっていこうかな~と思います。

 

敦賀の桜も満開です🌸

f:id:kato-piano:20190413185921j:plain

f:id:kato-piano:20190413185908j:plain