敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

夏休みの宿題と伴奏練習

お盆も終わり、夏休みもあと少し。

みなさんのご家庭は宿題終わりましたか?

夏休みの宿題

小学6年にもなれば、ワークにポスター、理科自由研究に読書感想文。

家庭科の宿題や職業調べなんてものもあり、10を超える宿題があるようで…

ノート1冊埋める自主学習に娘は頭を抱えています。

 

『一行空けて書いていったら?』

『ワークをコピーして貼ったら?』

 

楽を教える悪い母(笑)

ですが、娘は『それはダメ!』と真面目に取り組み

 

『埋まらないからピアノ弾けない~😭』

 

なんて。

そう、娘も夏休み明けに合唱のピアノ伴奏オーディション受けるんです。

みんなより1つ宿題が多い。

しかも、ピアノの練習には時間が必要です。

 

ピアノ=音楽。

『楽譜コピーしてノートに貼ろう!』

 

演奏する上で大事なことを自分で書き込み、音楽記号を調べて記入。

これも立派な勉強です。

 

伴奏譜は5ページ。

夏に出場したコンクール2個分の楽譜もB5に縮小し、貼りつけました。

 

f:id:kato-piano:20190818213451j:plain
f:id:kato-piano:20190818213500j:plain


実際、そのページを埋める以上の時間を費やし練習しています。

 

これくらいのコピー貼りつけはありかな?(笑)

 

練習の成果

伴奏譜をもらってから1ヶ月。

着々と仕上がりをみせる生徒さん達の伴奏。

 

今週には指揮者と合わせるらしく、

『先生、グランドピアノで練習させて』

って連絡をくれた中学生。

 

はい、どうぞ!(笑)

 

レッスンは要らないから~なんて言われても聴こえてくる音に

『そこ違う~!!』

と言いに行ってしまいます。

 

『弾けないところがあるので教えてください』

とレッスンに来る小学生も。

中学生レベルの合唱曲の学校もあり、伴奏も手の大きさからは難しいものも。

 

『この音省くよ!』

って弾ける様に工夫が必要でした。

 

夏休みだから練習する時間も少しは多くとれたのかもしれませんが、みんな上手に時間を使って練習したようで。

 

練習の成果が感じられます。

 

あと1週間、更に磨きがかかるかな。

 

無事にオーディションが終わります様に✨