敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

今日のおうち時間

朝から風が強く、時折雨も強くなったり。

今日は1歩も外に出ず過ごしました。

今日のおやつ

「久しぶりに2色のゼリーが食べたい!」

って娘からのリクエスト。

 

じゃ、作りましょう~✨

<材料>

ゼラチン 25グラム

水150cc

砂糖   60グラム

牛乳  200cc

生クリーム  200cc

100%ジュース(今回はりんごジュース)  600cc

 

<作り方>

①ゼラチンを水でふやかしておく

②鍋に砂糖、牛乳を入れて火をつけ、溶かす

③②にゼラチン、生クリームを入れて混ぜる

④火を消し、ジュースを入れて混ぜる

⑤型に入れ、冷蔵庫で冷やす

 

簡単にできるんですが…

f:id:kato-piano:20200418221410j:plain

2層になるんです♪

100%ジュースを使わないと失敗します。(経験済み…)

このゼリー、ひっくり返して型を外したので、型に入れたままだと上が白い層、下がジュース層になります。

 

見た目も味も💮なので お友達のお家に遊びに行くときなんか作って行きます。

夏の来客なんかにも本当重宝です。

 

是非お試しください😊

 

2年前と去年の4/18

2年前の今日、演奏会のリハーサルに行っていました。

f:id:kato-piano:20200418222135j:plain

 

そして去年。

友達とベーゼンドルファーを使って2台ピアノ練習で楽しく弾いていました。

 

でも今年は…

11月の演奏会の中止の連絡が💦

ベートーヴェンイヤーの演奏会、2つとも無くなってしまいました。

って事は、「月光ソナタ」は日の目を見ず…

 

割りと中止のお知らせには凹んだのですが、

古典をしっかり再勉強したと言うことで、よしとしよう。

そう思える様になりました。

 

「好きな曲弾いて良いってこと?」と、またまたロマン派復活しそう。

しばらくバイオリンソナタピアノソナタベートーヴェンばかり弾いていたので、楽しみでもあります。

 

延期に中止。

会場を押さえるのも大変みたい。

「いつになれば大丈夫?ここだと大丈夫?」

主催者の方々、会場と出演者の連絡にご苦労されているみたいです。

 

また楽しく演奏会ができる、そんな日が来てほしいな。

 

 最後までありがとうございました😆