敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

レッスン日記☆5/21

体育大会が近くなった小学生、練習が大変なのかお疲れの様子。

教室での待ち時間に寝てしまったり…

本番まであと少し!

頑張れ!!

 キラキラの"ド"

ピアノを初めて習う方にまず知ってもらうこと。

音符や、鍵盤の音の位置など、たくさんありますが…

 

楽譜を見てどの音符がどの鍵盤なのか、まずは戸惑うのではないでしょうか。

 

昨日のレッスンでは弾き始めのドに付箋を貼りました。

『キラキラ~✨』

と喜んでくれ、しっかりと弾くことができ大成功!

f:id:kato-piano:20190522125136j:plain

たったこれだけの付箋なんですが、目印ですね。

 

小さい手で重い鍵盤を押すんですもの、位置は分かっていても楽譜をみたりしているうちにズレてしまうこともあります。

キラキラ付箋で

『あれ?』

ってズレを自分で感じて修正できていました。

 

昨日のレッスンではグランドピアノとアップライト、両方使ったのですが、付箋は持ち運び(笑)

なかなか便利で効率のよいものだなぁ~と思いました。

 

弾き慣れてくると自然と鍵盤の幅も感覚をつかみ、位置も覚えます。

使う期間なんて少しですが…

 

『キラキラ✨』

 

小さい頃の思い出になってくれるでしょうか。

 

 

 

そう言えば、私にも幼い頃のレッスンの思い出が!

直接レッスンには関係ないのですが…

 

学校が終わり、丁度おやつの時間の後にレッスンに行っていたと思います。

車で10分ほどの教室だったと思いますが、全部合格すると帰り道に売っているソフトクリームを買ってもらっていた様な…

3・4曲全て💮になるなんて、なかなかない事だったと思いますが、美味しかったの覚えています(笑)

 

母には自然とやる気にさせてもらってたんですね。

今になったから分かることです。

 

 

私は別の方法で、生徒さんのやる気を引き出していきたいです。