敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

レッスン日記☆8/7

夏休みも気づけば半分くらい。敦賀市は8/27(火)~前期後半の授業が始まります。

私の頃は1・2・3学期制。今は前期・後期の二期制。秋休みなんてものも存在し、大学みたいです。きっとあと半分も気づけば終わってしまうのでしょうね。

基礎練習の大切さ

2週間に1度の大人の方のレッスン中の出来事です。

 

春から通って下さっているご婦人。

オクターブを弾くとき、上手く広がらず悩んでおられました。

『毎日こんな練習をするといいと思います』

と、ゆっくりオクターブでハ長調の音階を練習する提案をしました。

f:id:kato-piano:20190807140238j:plain
f:id:kato-piano:20190807140308j:plain

ド→ド、レ→レ、ミ→ミ…って上がっていったり、8度を押さえてド→レ→ミ…って上がっていったり。

 

毎回聴かせていただいていて、少しずつ正確に鍵盤を押さえられる様になってきてました。

 

『ストレッチをするつもりでやってます』

 

なんて仰っていたのですが、今回のレッスンで手が広がり、8度は難なく、9度が弾ける様になっていたんです。

特別な用事でピアノが弾けない日以外は毎日やっていたそうで。

4ヶ月、地道に練習して下さった成果ですね。

 

『この歳になって、こんな事ができるようになるなんて!ありがとうございます』

 

お礼まで言って下さいました😆

ご本人の努力なのに、ありがたい事です。

 

そんなレッスンを目の当たりにし、やはり『急がば回れ。継続は力なり。』

そんな言葉が浮かびました。

 

そして、指のトレーニングの大切さ。

やはり、基礎は大事。

 

私自身、曲の練習ばかりしている事に反省も。

今の曲が落ち着いたら、基礎を一から見直したいなぁと思っています。

 

そして、『やろう!』と決めたら年齢は関係ないんだなぁ~と。

 

ピアノを弾きたいと思いながら『年齢』や、『初心者だから恥ずかしい』と思ってる方がいらっしゃれば、一歩踏み出してみてはどうでしょう。

 

ピアノ、なかなか楽しいものですよ♪