敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

お盆休みが終わって

お盆も終わり、夏休みも終わり、わが家の子供達は木曜日・金曜日に行われる文化祭と体育祭の用意に奮闘している様です。

この暑さ、心配ですね…

お盆休みが終わり、レッスン再開しています✨

1週間のお休みを頂き、先週からレッスンを再開しています。

お休み明けの生徒さんたち、夏休みを楽しんだみたい。

こんがり小麦色。

「どこにも行けないからお庭でプールしたよー」ってお話してくれる生徒さんが多かったです。帰省せずお家で過ごされた様子。今年は仕方ないですね。

 

もちろん、練習もしっかりしてくれてましたよー。

「今年は学校の宿題少なかったらピアノたくさん弾けたよ✨」

そんな嬉しい報告も。

コロナ自粛があってから自分で進められる生徒さんが増えました。

弾ける様になったら次、次って。

 

中には 私のよく言う言葉を思い出して取り組んでくれた生徒さんも。

楽譜に「、」「。」が書かれていました。

 

「ここには『、』ここには『。』」

これは、フレーズの終わりを意識してもらうために よく私が使う言葉。

自分で確認しながら練習してくれたんだなーって嬉しくなりました。

 

終止をみつけて『おわり』って書いてくれていたり、調の雰囲気に合わせて色分けしてくれたり。

楽譜をしっかり読もう!そう思ってお話している事がちゃんと実っていました。

 

 

ただ1つお願いが。

楽譜に記入するとき、ペン類は止めてね~。

裏の楽譜に滲んでしまったり、間違いがあると直せないからね。

鉛筆、色鉛筆でお願いします🍀

 

マスクをしての「はじめまして」

コロナ禍になってから 教室に来ていただくのにもマスクをお願いしています。

8月になり大人の方が数人入られたのですが、

マスクをしていて お互いの素顔を知りません。

 

「はじめまして、がマスクをしたままって 変ですよねー!(笑)」

こんな会話からレッスン開始です。

 

早く皆さんの素顔を見れる日が来ます様に🍀

 

最後までありがとうございました😆