敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

レッスン日記☆10/24

今日のレッスンで登場した秋の曲。

この曲のメロディーを弾いたり、口ずさんだり。

小さい生徒さんに人気があるみたい。

みんなが知ってる曲を弾きたい 

今日来ていた生徒さん、『ぴあのどりーむ』の教本を勉強中。

1つ1つの曲に名前がついていますが、

『知らない曲ばかりだし、みんなの前で弾いても分からないし!』

って。

確かに中には耳馴染みの曲もありますが、大抵この教本のために作られたものですね。 

 

『じゃ、どんな曲だったら みんな知ってるかな?』

 

 

『だーれかさんが、だーれかさんが みーつけた…ってやつ!』

 

 

分かりましたか??

 

そうそう、これです。


小さい秋みつけた

 

確かにみんな知ってそう。

『今の練習にプラスしても大丈夫?』

『やる!』

 

って、教本+この曲を練習することになりました。

秋が終わる前に仕上げなきゃ!

 

今気づいたんですが…

みんなの前で弾くのが秋とは限らない。

違う選曲の方が良かったのでは?

 

ちょっと心配…💦

 

 

この生徒さんの前、幼稚園の生徒さんがみえてたんです。

その生徒さんも

『だーれかさんが だーれかさんが だーれかさんがみーつけた』

って歌ってくれて。

その可愛らしさに思わず伴奏つけました。

 

途中から歌詞が分からず

『た~んた た~ん』

に変わってましたが(笑)

 

私も小さい頃に歌っていた記憶があります。

歌詞なんていい加減なものでしたが、メロディーはバッチリなはず。

秋独特の少し もの悲しい雰囲気が好きです。

 

こういった曲、歌い継がれていくといいですね。

 

レッスンで立て続けにこの曲だったので…

ちょっと取り上げてみました。

 

みなさんも歌った記憶、ありますか?