敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

レッスン日記☆11/14

今、我が家は壁の塗り直しや瓦の点検などで足場が組まれていまして。

幕に覆われています。

洗濯物が干せない…少し不便です。

あいさつ

普段、生徒さんたち、玄関を開けて

『こんにちは~』

『こんばんは~』

と挨拶をしながら入ってきます。

 

ところが今日、

『営業してますか~??』

と可愛い声が。

 

思わず『???』

 

一緒に来ていたお母様も大爆笑。

以前、お店の前で工事をしていて、お母様がそう聞いたんですって。

そこで覚えたみたいですね。

かしこいなぁ。

 

もちろん、営業してますので、レッスンをさせてもらいました😆

 

あいさつの声で、みんなの体調だったり、やる気が分かってしまいます。

『どうした?元気ないね~』

から始まるレッスンでも、帰りには

『さよなら~』

と元気にあいさつをしてくれると嬉しくなります。

 

私も元気にあいさつで迎えたいな。

 

私の練習☆11/14

 

  • バッハインベンション 1~5 …トリルの入れ方を確認、アナリーゼして調を記入
  • ショパン バラード3番 …とりあえず、最後まで譜読み
  • プーランク エディットピアフを讃えて…初見演奏で軽く弾く程度

 

練習と言うより、弾き遊びみたいな感じですね。

楽譜をペラペラ捲っていると弾きたくなってしまう…💦

そして、浅~く弾いて満足してしまう…

 

『いつまでに○○を!』って目標がないとダメな私。

次のレッスンでは、先生に仕上げ期限と曲目、提示してこようと思います。

 

年内演奏のお仕事はあと3本です。

1つ1つ、大切にしよう✨

 

 

今日は冷えますね。

風邪などひかないようにお気をつけください!

最後までありがとうございました😆