敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

雪降りました😆

今朝起きると雪が!

今シーズン初めての積雪。

テンション上がってしまいました。

 こんな少しの雪ですが…

娘が登校するときは横殴りの雪。傘をさせず…

f:id:kato-piano:20200206211434j:plain
f:id:kato-piano:20200206211439j:plain

小学生最後の雪の中の登校になるかも、なんて言いながら出かけて行きました。

うん、たくましくなった!

 

ピアノに来る生徒さんも「保育園で雪触った~♥️」とか、「また降ってきた~♥️」って今日は雪の話題に花が咲きました。

 

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

 

話は変わって…昨日の「音対策」記事にたくさんコメントをありがとうございました。

 

kato-piano.hatenablog.com

 

やはり皆さん、環境に合わせた対策をとられている事がわかりました。

長年、時間を決めて音出しをされていたり、クレームになる前に対策をとる事が望ましいとアドバイスも。

その通りですね。

気になるとその音を探してしまうんだそうです。

部分練習については、自分の子供であっても気になってしまうとのコメントも。

指導の一環で、「ここ、練習しといてね」って私、結構言ってます😅

どうしたらいいんでしょう~💦

 

折角の生ピアノ、たとえ練習でも消音装置をつけず思う存分演奏したいですよね。

音に拘るなら、尚更。

 

防音室・防音カーテン・防音パネル・防音シート…

沢山の商品が取り扱いされています。

吟味して、上手に取り入れていけるといいですよね。

 

私自身、今の恵まれた環境を自覚して、それを当たり前にしないで気を配っていきたいと思います。

 

皆さんが気持ちよく、ピアノや音楽と関わっていけるのを願っています。

 

最後までありがとうございました😆