敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

webレッスンって?!

便利なものは使わなきゃ!

そう思って以前から気になっていたwebレッスン、試してみました。

動画でレッスン

今回はお互いスマホで動画を送受信するレッスン。

スマホを持っている生徒さんに、「試させてー🙏」って。

f:id:kato-piano:20200310204802j:plain
f:id:kato-piano:20200310204922j:plain


先に生徒さんから動画を送ってもらい、修正箇所や弾き方を私が弾いて動画で送り返しました。

同じ楽譜があるので、「ここだよー」って印をつけて。

LINEを使っているので、既読の確認ができて安心です。

 

メリット

  • 時間を気にせず送受信できる(返信は直ぐにできないこと承諾もらってます)
  • 弾けないところ、疑問なところを私の映像で何度でも確認できる
  • 何より、どんな状況でもレッスンを続けられる

デメリット

  • 機材固定(鍵盤・手が映るように)が難しい事もある
  • 映像のやり取りなので、直ぐに反応が分からない
  • 細かいニュアンスは伝えにくい

レッスンとして成り立たせるには、LINEビデオ電話やSkypeで同時にやり取りした方が良さそうです。

 

ですが、どうしても教室でのレッスンが無理な場合、今回みたいな動画レッスンも役に立ちそう。

小さな生徒さんの場合は保護者の方々の協力も必要になりますね。

時間に余裕があるときにお願いできればと思います。

 

私の都合でレッスンができない週など、練習の記録として週に1度送ってもらってもいいかも。

コンクール前、毎日でもレッスンしたいけど時間が…

そんな時には1日1回動画を送ってもらうのも有りかなぁ。

 

まだまだ使い道や使い方、研究の余地がありそうです。

明日、このレッスンの協力をお願いしている生徒さんが教室に来るので、彼女からも感想を聞きたいと思います。

 

どのくらいwebレッスンって使われてるんだろう?

ちょっと気になります。

 

最後までありがとうございました😆