敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

5月の教室運営とオンラインレッスン

5月になり、教室は連休の為5/6までお休みです。

5月の運営

学校の休校延長が決まり、緊急事態宣言も延長、音楽教室の休業要請もあることから、今のところオンラインレッスンの予定です。

ただ福井県、ここ数日感染者が出ていません。

このまま落ち着く?なんて淡い期待もしているのですが。

早くに対面レッスン再開となればいいな😊

 

順調なオンラインレッスン

ピアノをオンラインで…とまだ抵抗ある方もいらっしゃると思います。

小さい子には無理、と思われるかもしれません。

 

でもこのオンラインレッスン、対面レッスンより集中するんです!

自分で注意事項を楽譜に書き込むので、言った事をよく覚えていてくれること。

タイムラグがあり、残念ながら一緒に弾けないことで、私の弾く演奏をしっかり聴いていてくれること。

集中はこんな理由かなぁ?

 

教室内ではLINE動画通話、zoomを使用しています。

特別な用意はなくて、アプリをスマホタブレットに入れるだけ。

三脚など特別な物がなくても工夫して設置していただければ大丈夫。

私もipadは出窓に本を置きその上に設置しています。

f:id:kato-piano:20200503073037j:plain

角度調整するのに役立つのはブックエンド。

私の顔、鍵盤の映る角度に立て掛けて調整しています。

 

スマホは高い位置から録画するので、ハンディカム用の三脚を使用しています。

でも生徒さんにはここにスマホ置いてくれれば見えるよ!って案内しています。

f:id:kato-piano:20200503081712j:plain
f:id:kato-piano:20200503081725j:plain


赤い部分に立て掛けてもらうと、右の様に見えます。

これだけ手元が見えればバッチリ。

鍵盤拡大してますが、お顔まで確認できるんですよ♪

 

Wi-Fiが無いとなかなか厳しいですが…

環境の整う家庭が多く、ありがたいことにレッスンできています。

 

生徒さんの反応は、

「普通と変わらない」

「問題ないよ~」

と いつもと変わらない様子。

初めてアプリを使う子も戸惑う事なく受け入れられるのは、この時代に生きているからこそ。

お家での自粛生活、いっぱい笑ってお話もして、気分転換もできるといいなぁと思います。

 

長く通ってくれている生徒さんとは意思疎通もバッチリ!

笑ったり喋ったりの私一人のレッスン室、子供たちに「一人しかいないはずなのに笑い声怖いし」って言われています。

保護者の方の力を借りながらレッスンする小さな生徒さんたちも大きな声で受け答えしてくれ、元気をもらっています。

保護者の皆さんもお忙しい中、ありがとうございます。

 

弾いてくれているとき私が歌ってしまって、タイムラグで聞こえる声に「ビクッ」って演奏を止める生徒さんも…

私が悪いです💦ごめんなさい。

ついつい、いつもの癖で…

 

こんな事もありますが、順調な教室のオンラインレッスンです。

 

私も最近レッスンへ行けていないので、オンラインレッスンをして下さる先生を探そうかなぁ…と考えてるのですが。

今通う先生の音楽性が大好きなので、もう少し様子をみようかな。

 

 

今日も楽しくお家時間。

何しようかなぁ~🍀

 

最後までありがとうございました😆