敦賀市☆かとうピアノ教室のブログ

ピアノのこと、暮らしのこと、ゆっくり更新です🍀

祝✨卒業

今日は娘の卒業式でした。

無事にこの日を迎えられ、感謝の気持ちでいっぱいです🍀

卒業式🌸

練習なし、在校生なしの卒業式、「さみしいかな?」と思っていましたが…

これはこれで いい思い出です。

 

みんなマスク姿。

卒業証書授与、お別れの言葉、卒業生の歌。

きっと「6年生を送る会」が終わってから練習するはずだったんでしょう。

その「6年生を送る会」が終わった日、小学校生活が急に終わってしまいました。

 

今日無事に卒業式を迎えられ、本当に良かった。

そう思います。

 

式の開会1時間前に卒業生は集合で。

大体の流れを説明され本番。

 

それなのに子供達は作法を間違う事なく式を終えました。

さすが在校生として5年間卒業生を送り出してきただけの事はある!

素晴らしかったです。

 

しんみりした雰囲気は無くて。

笑顔溢れる卒業式でした。

 

「楽しかった~😊」って娘の感想です。

休校が決まった日、みんな知らせを聞いて号泣したそう。

だから今日は「会えて良かったね!」「卒業式できたね!」そんな喜びが大きかったのかな。

 

令和元年の記念すべき卒業生。

色んな意味で記憶に残りますね。

 

地域によっては卒業式どころではない学校もあると思います。

幸いこの地域、まだコロナ感染の話も無く、休校以外は変わらぬ日常を過ごしています。普通の生活が こんなに有難いものだとは…

先生方の配慮もあり、式の用意や卒業式をしてもらえた娘たち、幸せ者です。

 

こんな経験、人生の中で何度もあることじゃないから。

だからこそ、学べることは見逃してほしくないですね。

 

「時間は無限じゃないから、今できる事を精一杯やらなくちゃ!」

娘が学んだ事みたいです。

 

節目を1つ終え、ほっとしました。

心配してくださった皆さん、ありがとうございました✨

 

最後にランドセルを背負って写真を。

ランドセル、リメイクして頂いて記念に残したいと思います。

f:id:kato-piano:20200313214835j:plain
f:id:kato-piano:20200313215211j:plain

最後までありがとうございました😆